ゆるふわ〜 ポタリング

50歳を超えたオジサンがスポーツバイクに乗り始めた!

ビィンディングペダル初挑戦

めっきり寒くなりました。

クロスバイクからロードバイクに乗り換えて困ったことが発生。

 

ペダルです。

クロスバイクよりも今度のロードバイクは低重心の設計らしく、使っていたトゥクリップが出だしで路面方向になっていると路面に擦れてしまうことが何回かありました。

 

ガッツリしたロードバイク用のビンディングシューズには出先で自転車から降りの散策中に歩きづらそうだなぁ〜というイメージがありました。

 

お店のスタッフさんに相談したところ、スニーカータイプもありますよ!

しかも、「今が一年で一番割引できます!」と・・・(汗)

確かにネット通販で調べた価格よりも安い!(笑)

しかもガッツリ系じゃないこの靴を選びました。

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SHIMANO CT−5 SPD(通常価格12,000円)

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ペダルはこんな感じのビンディングペダル初心者向けの両面SPDタイプ。

 

お世話になっているワイズロード東大和店ではペダル交換後に店内で脱着の練習を勧められます。

スタッフの方からお聞きした事ですが、初めてビンディングペダルにした時は足がペダルから上手く外せなくて転倒したり、装着に気を取られて交差点で他の交通の迷惑になったりするケースもあるそうですので、安全な場所で何回も発進と停止の練習をした方がいいと感じました。

 

ペダル交換後の感じは「楽」

坂道も加速も同じ自転車なのにペダルと靴を替えただけでこんなに楽になるならばお買い得だったと感じます。 

コンビニ好き?

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違法ではないが不適切な腹囲!

メタボの私はコンビニが文字通り便利。

食べ物のカロリー表示。

成分表示が明記されているから。

写真のパンはくるみが入ってモチモチで大好き❤

ブラックコーヒーはカフェインを摂取できてカロリー表示は0!

お値段もカロリーも300位内!

やっぱコンビニ便利だわぁ〜(^^)

貯水池にまつわるあれこれ。

私の住んでいる地域には有名な湖があります。

奥多摩湖 - Wikipedia

多摩湖 - Wikipedia

狭山湖 - Wikipedia

リンクを読んで戴ければお判りになると思いますが全て通称で正式名称は

奥多摩湖=小河内貯水池(東京都西多摩郡奥多摩町 山梨県との境の方)

 

多摩湖=村山貯水池(東京都東大和市

 

狭山湖=山口貯水池(埼玉県所沢市入間市

 

この内「村山貯水池」と「山口貯水池」はお隣にあって、それぞれに公園が設けられています。

桜の時期、紅葉の時期はおすすめスポットです!

 

因に、村山貯水池に面しているのが「都立 狭山公園」

狭山公園 | 狭山丘陵の都立公園へきてみて!

 山口貯水池に面しているのが「県立 狭山自然公園」

埼玉県の自然公園 - 埼玉県

Wikiの本文中では両方に「狭山自然公園」の文字が・・・

半世紀以上この地域に住んでいますが「都立」と「県立」の境界が〜〜(笑)

多摩湖から丸亀製麺!(多摩湖自転車道)

久しぶりの更新になりました。

11/15に多摩湖から「多摩湖自転車道」を通って讃岐うどん丸亀製麺までポタリングしてきました。

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青梅街道から多摩湖に登っていく短い急勾配。。。

そこにあるのが多摩湖自転車道の「鹿島休憩場」水飲み場や側道を下るとトイレもあります。

「豊鹿島宮 奥宮跡」だそうです。

ここから多摩湖自転車道のアップダウンの続く道を狭山湖方面へ。

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多摩湖を挟んで鹿島休憩場の反対には見晴らしのいい陸橋があります。

二枚目が陸橋から鹿島休憩場方面。

三枚目が所沢・西武球場方面。

更に西武球場を左手にしながら多摩湖畔を走ると西武遊園地のところへ出ます。

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この辺りは「狭山自然公園」「都立 狭山公園」堤防からの景色が綺麗です。
(狭山自然公園は埼玉県立で、多摩湖ではなく狭山湖の方の公園でした。)

この堤防を越えて武蔵大和駅に下っていくと多摩湖自転車道小金井公園方面まで続いています。

新小金井街道の立体交差をすぎて西武新宿線の踏切近くに目的地(笑)丸亀製麺があります。

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寄り道しながらですが、さっぱりした「おろしうどん(並)」(税込450円)

が本当に美味かったぁ〜(幸)

 

 

ポタリングとフィットネス

こんにちは!

このブログのタイトルにもなっているポタリングとは簡単に言ってしまうと「普段着で自転車でお散歩」ってことです。(詳しくはリンクを参照してくださいね)

昨日の投稿にも書かせていただいていますが「どうせ走るなら・・・」なんていう記事を参考に腹囲100㎝を何とかしたいなぁ~(笑)

以前乗っていたのはクロスバイクですが、50㎞くらい走るとザックリ1600㎉程度のエネルギー消費が可能です。

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↑前傾姿勢が緩くてスタンドも付いているのでポタリングが楽ちん!

もちろん走るコースにもよります。因みに今朝のコースは約約13㎞で消費カロリーは270㎉。。。

昨日からは上の写真のクロスバイクではなくロードバイクに変わっています。

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クロスバイクと同じKhodaaBloom のFARNA700というロードバイクです。

 

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↑ブラックコーヒーとクリームチーズ&ハムのパン0㎉+345㎉で消費カロリーの負け
(笑)

本格的なレースイベントに参加する予定は今のところないので、サイクルコンピューター(以下サイコン)は使っていません。
その代わりにパソコン(ブラウザーが動けばOK)・スマホiPhoneにも対応しているSTRAVAというアプリを使って運動量の目安にしています。

いわゆるフィットネス(健康のための運動)ですからザックリしたデータでも私は気になりません。

これがロードレースに参加するとなればトレーニングと変わってきますが、今は無理!(笑)

朝起きて、朝食前にカフェイン入りのコーヒーを一杯→13㎞位のコースをペダリングのテンポ重視で一時間足らず→30分以内にバランスの良い食事をとる。

カフェインにも脂肪燃焼させやすい性質があるそうです。

その他の理論的なことは「BiCYCLE CLUB 12月号」を参考にしてくださいねm(_ _"m)

お天気が気になりますが明日もサイクリングできるといいな。

ロードバイクデビュー!

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先日の落車で鎖骨を骨折してからもスポーツバイクへの興味は衰えませんでして・・・

遂にロードバイクに!

Khodaa BloomのFARNA700 Tiagra カラーはブラック/ホワイトです。

ドルバックはトピークの10Lと容量多めのものを選びました。

iPhoneで「STRAVA」を使ってサイコン代わりにするためにトピークのトップチューブバックにモバイルバッテリーを入れています。

クロスバイクの時に便利に使っていたキックスタンドは取り付けていません。
後から必要になれば考えます。

ドルバックの中身は輪行袋・パンク修理キット・タオル・コンパクトなバックパック(BiCYCLE CLUBの付録)・・まだ余裕がありますが(汗)

因みに、BiCYCLE CLUB12月号の背表紙「どうせ走るなら腹がへこむ走り方!」

違法ではないが著しく不適切な腹囲の私は頑張ってみようと思います!

 

車止め (-_-#) ピクッ

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町中でよく見かける⬆️

の車止めですが、皆さん意識してますか?

 

私はこれで鎖骨骨折しました。

 

従前は特に意識していなかったのですが >_<

 

こいつを見たら、今度からは十分な余裕を確保できるスピードに減速して必要ならば自転車から降りることにします!

 

もともと降りて通過すべき所なのだと思いますよ。

 

でも、なんか面倒に感じて乗ったまま通過することもある。

 

注意一秒 怪我一生 です。