ゆるふわ〜 ポタリング

50歳を超えたオジサンがスポーツバイクに乗り始めた!

昭和記念公園近くの道蕎麦

今日は国立 昭和記念公園の砂川口近くにある「道蕎麦 砂川店」に行って来ました。

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看板に大きく“ごはん食べた?”

そしてオーナーさんの似顔絵(≧∀≦)

前にここを通った時から気になっていたのです。

そば うどんの他に、ラーメン つけ麺 炒飯 チゲ鍋 などメニューも色々ありました。

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つけ麺の中盛 ¥880-税込

麺は私好みの太麺でもちもち。

半熟味玉標準装備(⁈)で美味しい。

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この炒飯も山椒がフワッと効いてサッパリ美味しい!

あれ?肝心の“そばとうどん"頼まなかった〜(≧∀≦)

次回のお楽しみということで。

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お店の入り口は店舗向かって右側の方です。正面の入り口らしきところにも案内や矢印が表示されています。

中はカウンター席で8席くらいです。

朝定食もありました。

営業時間 7:00~17:00 日曜定休日

昭和記念公園のサイクリング後にまた来たいなぁ(^^)

生活習慣病

こんにちは!

違法ではないが不適切な胴囲の男です。

年内最後の内科受診。。。

 

あれは3年前・・

高血圧・高脂血症動脈硬化・軽度糖尿病が肩を組んでやってきた(冷汗)

50歳にもなるとこんな事もあるのかぁ〜

なんて思いながら投薬を受け続けていました。

 

今日の受診で「問題ないね」と先生にいわれました。
安心して年越しができます。

 

糖尿と動脈硬化には投薬と平行して食事にも気をつけるようにしました。

特に「ケルセチン」が多く含まれている「玉ネギの皮茶」は簡単に作れて効果的でしたよ。

 

ケルセチンは野菜や果物に含まれるポリフェノールのうち、黄色い色素を呈するフラボノイドに分類されており、ビタミンと似た働きをするビタミン様物質と考えられています。

ケルセチンは玉ねぎ・絹さや・ブロッコリーなどの野菜や、りんご・ブドウ・クランベリーなどの果物に含まれ、糖が結合した「配糖体」の形で存在しています。

ケルセチンには血液の流れを改善する作用があり、生活習慣病動脈硬化、高血圧など)の予防・血糖値の低下作用・アレルギーの緩和に効果が高い成分です。

今月で53回目の誕生日を迎えるのですが「健康」が前提のサイクリングに出会えた事はとても良かったです。

 

スポーツバイクに乗っている最中はタバコも吸えませんし、減煙効果も上々!

今では一日10本以内になっています。

美味しかった!

きのうは多摩湖自転車道の公立昭和病院近くにある「丸亀製麺 小平店」に行って来ました。

「毎月1日は釜揚げうどんの日」というキャンペーンで釜揚げうどんが半額!

加えて釜揚げうどんのだし汁を肉汁だしにすることもできました。

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店内のレイアウトが変更されていて、薬味であるネギ・生姜・天かすなどがわかりやすい配置になっていました。

12月4日加筆

丸亀製麺さんにこのメニューのカロリーを問合わせましたら「肉汁 釜揚げうどん(大)天ぷら・ネギなど無しで出汁を全部飲んだ場合808kcal」との事です(汗)

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奥の方が多摩湖自転車道です。

左が私のロードで右が家内のクロスバイク

ロードのサドルバックの中はこんな感じです。

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昨日は道に落ち葉があってしかも雨上がり。

軽量なスポーツバイクにとってはスリップする事も考えねばなりませんよね。

左上から携帯用リュック・パンク修理セット・輪行袋セット・乾いたタオル・ウエス&携帯用フロントバック・応急セット(消毒薬・絆創膏・ベルクロ式サポーター・使い捨てゴム手袋)が入っています。

 リュックなどの収納は出先で買い物をした時にあると便利ですね。

輪行袋は「足が売り切れた時」自走して帰ることが自転車のせいでは無くて体力の問題の時に家まで帰る備えに持っています。

チェーン切れや事故・自転車のメカトラブルにはロードサービス付きの自転車保険で対応できるようにはしています。

パンクに関しては自分でも対応出来るようになっておいて損はないですよ。

 

それでは昨日の多摩湖自転車道の画像も見てね〜 (笑)

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桜・新緑・紅葉と武蔵野の自然に目を奪われます。∴気をつけないと事故ります(汗)

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 小金井から萩山辺りまでは起伏の少ない直線が続くのが多摩湖自転車道の魅力。

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落葉の絨毯

まだでしたかぁ〜(泣)

今年の8月末に、団地の敷地内にある「車止め」に激突した。

3ヶ月経って多少の違和感はありますが、浴室の掃除などができるまで回復していたので安心しきっていました。

さっき通い続けている整形外科のレントゲン撮影で未だに骨が付いていない事が判明!

年齢のせいなのか、治癒力が落ちているのか・・・

皆さんそうなのか・・・

カルシウムを接種する量は、従前よりも気を付けているのにぃ!

 

「注意一秒・怪我一生」

自転車の楽しみを広がてくれるスポーツバイクですが怪我しては元も子もないです。

 

「サイクリングは無事にお家に着くまでがサイクリングです。」

遠足かよっ!って思いますが、やってる事は旅行もサイクリングも遠足も同じ事なんだなぁ・・・としみじみ思います。

コミットできるか!(笑)

違法では無いが、不適切な体型の私。

先日はホットヨーグルトダイエットの投稿をしましたが、本日はスクワットです!!

ビリー隊長の円盤もあるのですが、最後の「ヴィクトリー!」しか言わない私であることが判っちゃいました(汗)

 

で、スクワットです。

参考にしたのは

https://kintorecamp.com/split-squat/

の様な体幹を鍛えられるスクワット。

膝を痛めたりしない様に「膝を曲げる時につま先を超えない様にする」というのもポイントの様です。

バランス感覚と脚力強化は楽しく自転車に乗ることには必要だと思います。

 

遠くまで行っても無事に帰って来てこそのサイクリング。(遠足の時の先生みたい…笑)

 

特にスポーツバイクを始めたばかりの頃は車体の軽さとタイヤの細さでバランス感覚が追従しないと簡単に転倒します。

 

転倒すると体も自転車も大変なことになりますんで、できる時にはやっていきたいと思います。

 

あ! 最後にもう一つ。

筋肉痛になった時は無理せずに休んでも良いという説もありますので、ご自身の体調に合わせたトレーニングをしてくださいね! 

 

 

ホットヨーグルト!

どんなに軽量の自転車に乗っても、自分の体重が適正でなければ(≧∀≦)

 

違法ではないが不適切な腹囲の私。

 

お世話になっているお店のスタッフさんからホットヨーグルトダイエットの話を聞き、初めて見ました。

 

検索ワードにホットヨーグルトと入れるといくつも情報が手に入れられるのと、評判が良い!

 

市販されているヨーグルトをラップをしないでレンジで加熱して食べるだけ。

 

適正量は120〜150gくらい。

600wのレンジなら30秒くらい。

 

ジワジワ効果が出てきます。

よろしければお試しくださいね(^^)

ビィンディングペダル初挑戦

めっきり寒くなりました。

クロスバイクからロードバイクに乗り換えて困ったことが発生。

 

ペダルです。

クロスバイクよりも今度のロードバイクは低重心の設計らしく、使っていたトゥクリップが出だしで路面方向になっていると路面に擦れてしまうことが何回かありました。

 

ガッツリしたロードバイク用のビンディングシューズには出先で自転車から降りの散策中に歩きづらそうだなぁ〜というイメージがありました。

 

お店のスタッフさんに相談したところ、スニーカータイプもありますよ!

しかも、「今が一年で一番割引できます!」と・・・(汗)

確かにネット通販で調べた価格よりも安い!(笑)

しかもガッツリ系じゃないこの靴を選びました。

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SHIMANO CT−5 SPD(通常価格12,000円)

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ペダルはこんな感じのビンディングペダル初心者向けの両面SPDタイプ。

 

お世話になっているワイズロード東大和店ではペダル交換後に店内で脱着の練習を勧められます。

スタッフの方からお聞きした事ですが、初めてビンディングペダルにした時は足がペダルから上手く外せなくて転倒したり、装着に気を取られて交差点で他の交通の迷惑になったりするケースもあるそうですので、安全な場所で何回も発進と停止の練習をした方がいいと感じました。

 

ペダル交換後の感じは「楽」

坂道も加速も同じ自転車なのにペダルと靴を替えただけでこんなに楽になるならばお買い得だったと感じます。