ゆるふわ〜 ポタリング+α

50歳を超えたオジサンがスポーツバイクに乗り始めた!

ポタリングとフィットネス

こんにちは!

このブログのタイトルにもなっているポタリングとは簡単に言ってしまうと「普段着で自転車でお散歩」ってことです。(詳しくはリンクを参照してくださいね)

昨日の投稿にも書かせていただいていますが「どうせ走るなら・・・」なんていう記事を参考に腹囲100㎝を何とかしたいなぁ~(笑)

以前乗っていたのはクロスバイクですが、50㎞くらい走るとザックリ1600㎉程度のエネルギー消費が可能です。

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↑前傾姿勢が緩くてスタンドも付いているのでポタリングが楽ちん!

もちろん走るコースにもよります。因みに今朝のコースは約約13㎞で消費カロリーは270㎉。。。

昨日からは上の写真のクロスバイクではなくロードバイクに変わっています。

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クロスバイクと同じKhodaaBloom のFARNA700というロードバイクです。

 

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↑ブラックコーヒーとクリームチーズ&ハムのパン0㎉+345㎉で消費カロリーの負け
(笑)

本格的なレースイベントに参加する予定は今のところないので、サイクルコンピューター(以下サイコン)は使っていません。
その代わりにパソコン(ブラウザーが動けばOK)・スマホiPhoneにも対応しているSTRAVAというアプリを使って運動量の目安にしています。

いわゆるフィットネス(健康のための運動)ですからザックリしたデータでも私は気になりません。

これがロードレースに参加するとなればトレーニングと変わってきますが、今は無理!(笑)

朝起きて、朝食前にカフェイン入りのコーヒーを一杯→13㎞位のコースをペダリングのテンポ重視で一時間足らず→30分以内にバランスの良い食事をとる。

カフェインにも脂肪燃焼させやすい性質があるそうです。

その他の理論的なことは「BiCYCLE CLUB 12月号」を参考にしてくださいねm(_ _"m)

お天気が気になりますが明日もサイクリングできるといいな。